-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
行っちまったよ♪
2006 / 03 / 30 ( Thu )
お一人様、お得意ですか!?


20060330100127.jpg



昨日、仕事帰りに無性に韓国料理のユッケジャンが食べたくなり、一人で焼肉屋さんに行ってきました。
( ̄‥ ̄;)
以前から、友達を取っ替え引っ替え週3回食べてた事もあるユッケジャン。
韓国人のママが作ってくれる本場の味。
本場!?行った事ないけど…σ( ̄▽ ̄)
(・・・笑)
こういうのが、本場の味って言うんでしょ~?(爆


一人ってどういう目で見られるんだろう・・ってドッキドキだったの。。
お店の人が顔を覚えていてくれて…一人でも案外平気でした。
次はドコに行こうか、考え中。
一人居酒屋かな・・・!!(笑



(* ̄A ̄*)ノ日 もう一杯!




20060330102858.jpg


6個焼けるマフィン型が欲しい~。


ももさんの記事に出てたやつ--!! 今使ってる紙製のものでも充分なんだけど… どっちがお得かなと思って。
昔シフォン型を買おうとした時も どうせ数回しか作らないんだから、紙製のシフォン型かなって悩んで悩んで…
買ったもん勝ちという答えを出したの♪
シフォン型は1年以上使わない時期もあったけど、最近また引っ張り出してきて使ってる。(笑


飽きっぽい性格どうにかならないべか・・・



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

10 : 43 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
パン2号。
2006 / 03 / 27 ( Mon )
20060327115640.jpg



■ライ麦パン■
焼いてる最中にうとうと…Zzz…(*´(00)`)。o○
起きたら、いつ焼きあがったのかわからないぐらい
放置してたみたいで・・焦げてた。。 (涙
レーズンやくるみの入ったライ麦パンはよく買って食べるけど…(サンドとか・・・)
ライ麦パンだけって食べたの初めてかも。

本物の味を知らないのに、美味しいパンなんて作れないよね(-_-メ)
美味しい物をたくさん食べないとぉ~! (笑


20060327115755.jpg



初めてのライ麦パンだから忠実にレシピを見ながら、作ってみたけど・・
もともと、パン作りを習ったことがないのでコネ方とか生地の状態とか
わからないことだらけα~ (ー.ー")
自分で食べるだけだから、良いかぁ~と思いながらも・・
いつか教室に行けたらと思ってます。。 
13 : 56 : 44 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
帝国ホテル~♪
2006 / 03 / 25 ( Sat )
ショートニング騒動から2日…人生死ぬまでお勉強なのねって改めて感じています!
日々、成長して賢くなっています~('ε') 笑


20060325111628.jpg



■紅茶シフォン■
帝国ホテルのリーフティーバッグをいただいたので、シフォン焼いてみました。
普段、コーヒーばかりで紅茶はあまり飲まないのですが… この紅茶シフォンはパクパクいけました。

 
世界のセレブをもてなしてきた紅茶!!だそうです。(!?)



セレブと言えば・・・叶美香さんヌード写真集出すそうですね♪
気になる~。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

11 : 22 : 01 | お菓子&料理 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
ショートニングって・・
2006 / 03 / 23 ( Thu )
20060322095633.jpg



イチゴムースのタルト
苺をミキサーにかけてヨーグルト、生クリーム、牛乳を合わせてゼラチンで固めるムース。


IMAGE(通信販売)のいちごスウィーツの中にあった
『いちごレアチーズタルト』がとっても可愛くて、思わずタルトにムースを流してみました。


タルト生地、バターの代わりにショートニングを使ってみたら
マジィーマジィー【-。-】
使い方が悪いのかな・・・。
今月で賞味期限切れるのに、消費できそうもありません

11 : 06 : 22 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
チキンだよ、チキン!!!
2006 / 03 / 22 ( Wed )
20060320095931.jpg


コーヒークッキーのチョコサンド。
インスタントコーヒーをちょっぴり大目にいれて…
大人向けのクッキーに。
そのままでも、充分だったけど、ガナッシュをサンドしてみました。
クッキーって今まで、全く食べなかった私ですが… 簡単にたくさん作れるので、最近作るように。。
お友達の家に遊びに行く時など、ちょっとしたプレゼントにもいいかなって思うようにもなりました。


でも…私がお菓子作りにはまってるなんて誰も知らないんだったぁ~
    ( ̄▼ ̄)ノ_彡


『何か変な物入れてないでしょうねぇ~』


って怪しまれる事、間違いなしΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
手作りの物を贈る事、
迷惑じゃないかなぁ~ってとっても小心者になってしまいます。

こう見えて、チキンなんです


20060320095950.jpg




more
09 : 52 : 21 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっぱり難しい・・・シフォン
2006 / 03 / 20 ( Mon )
SIFON.jpg


プレーンシフォン
焼き上がったシフォン、ふんわりモコモコ。
いつもと同じ分量でも高さがでてくれると、とっても嬉しくなります。


でも型をはずしてから、ガッカリ(゜-Å)なんてことも…。
そぅ、今日も筒の回りボソボソ…。


脂肪がつきにくい油だと膨らみにくいなど…
シフォンについて詳しく載っている 『シフォンケーキあれこれ』
を参考にしました。
シフォンって奥が深い~。





20060320095853.jpg

more

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

10 : 39 : 54 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
たらこベーグル♪うまぁ~
2006 / 03 / 15 ( Wed )
JUNJUNさんの所でお目にかかったべーグル。
見た瞬間に 『コレを絶対に食べたい』 って思っちゃったんです!!
JUNJUNさんに了承えて早速・・・マネっ子してみました



      20060315104652.jpg


『たらこべーグル』
キューピーあえるパスタソースの『たらこ』を使っているのです!!
べーグルは、お惣菜パンらしくソフトに作って…。
お味は、チョッピリ、しょっぱいけど…そこがたまらないのぉ~。
めんたいフランスみたいな感じで家族にも好評でした。
パスタソースがまだ残っているので、近いうちにまた作ります*^^*


JUNJUNさん、ありがとうございましたぁ



more

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 06 : 51 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
むずむずしちゃって・・・アップルパイ
2006 / 03 / 13 ( Mon )
健康診断前だからお菓子作りは控えようって思っていたのに、
むずむずしちゃって・・・アップルパイを。
こんな時に、こんなカロリーの高いものを作らなくても良かったのに。。
今日の体重に間違いなく響いてるよぉ~
ここまで来たら、開き直っていくしかない!!
林檎さんのいうとおり、お医者様に普段のまいちゃんを見てもらおう



20060313101147.jpg



ラム酒でつけたレーズンを入れてさらにカロリーアップ
市販の冷凍パイシートを使った為、あっという間に完成。。


簡単に出来ちゃったから、その後も・・・むずむず・・・


20060313101230.jpg



今日13日のお昼からクリニックで健康診断です。
詳細は後程・・・(?)
more
11 : 24 : 18 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
エロかっこいい
2006 / 03 / 11 ( Sat )
大好きな倖田來未~

koudo.jpg



12週連続でリリースしたシングルが収録されてるベストアルバム
『BEST~second session~』
買っちゃった。
枚数限定生産のDVD付ね♪


普通にお店で買えば発売日に見れたのに、
ネットで買ったの。。。
しかも、届け先が・・・会社。


日曜にきたら見れないじゃん・・・ヽ。(ー_ーメ)


そう、今日(土曜日)出勤しています!!
朝からソワソワ・・・
夕方まで会社にいようと決めて、待っていたら・・・
ペリカンさんが届けてくれましたぁ~
ありがと~!!
初めて、初めて・・・
土曜日出勤に感謝したよ。。。 


今日明日は、“エロかっこいい”を堪能するぞぉ~。
鼻血ぶぅ---しないようにしないと。。
( ̄ii ̄)ブゥー


予定変更!!
お昼で帰ろっとぉ~。。


テーマ:★倖田來未★ - ジャンル:音楽

11 : 20 : 50 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お菓子作り = ダイエット
2006 / 03 / 09 ( Thu )
陶芸から帰って来て・・・
甘いものが急に食べたくなり急遽マフィン作り
チョコチップマフィンが作りたかったけど・・・
マカダミアチョコをざくざく切りマフィンにIN。
20060309100233.jpg


甘いものが食べたかったのに・・・
バターとチョコの香りで・・・ (´ヘ`;) キモチわるぅ---
何も食べずに寝ることに


いぃダイエット発見!! 
次の日には食べちゃうから意味ないけど~・・・ヽ(´▽`)/



20060309100309.jpg



まだまだ、へたっぴだけど・・
普通に使えるぐらいになりました。


20060309100341.jpg



アイシングしちゃったよ。。。"/(;-_-)
お菓子でも、まだチャレンジ前だったのにぃ~。
なんだか、マフィンより美味しそう

テーマ:【器を作る♪】 - ジャンル:趣味・実用

10 : 48 : 26 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バターロール♪
2006 / 03 / 07 ( Tue )
初めてベーグル以外のパンに挑戦しました。
念願の(!?)バターロール

20060307111135.jpg



嘘をついてしまったあの時から、ずっと作らないと・・・
と思っていました。


何もかも初めてだったので、レシピを見ながら悪戦苦闘
『作業台に男性で350回前後、女性で400回ぐらいたたきつける
そんなに捏ねるの~?と思いながら、まいち力あるから男性の回数でいいよね。って勝手に決めて続行。
ゆっくりと生地を広げてみると、ぼそぼそと切れてしまって、捏ねが足りない様子。


『(* ̄∇ ̄*)ぇへへ・・ やっぱり女の子だったみたい
ちょっぴり嬉しくなりつつ


透けるぐらい薄く伸びるようになって、1次発酵、成形、2次発酵・・
焼き上がったのは、23時過ぎ

ダイエット中のまいち、夜も遅かったので焼き立ては泣く泣く我慢することになってしまいました。
HB欲しいよぉ~。。。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

12 : 08 : 59 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
モチモチっと・・・ ポンっ 
2006 / 03 / 03 ( Fri )
モチモチっとした、あのパンが食べたい。。


20060302112606.jpg



レシピ検索したら、ありました・・・ありました。


たくさんあったレシピの中から、今ある材料で出来るものをチョイス
今回は (最後かもしれないけど・・・ヽ(^_^;))) 白玉粉とホットケーキミックスを使って。
小さなマルを粘土遊びみたいにたくさん作って・・・
ちょっぴり、隙間をあけて並べたら膨らんでキレイにくっついてくれました。


http://beruringo.blog48.fc2.com/tb.php/451-6ec72561
more
16 : 05 : 37 | お菓子&料理 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
色バトン♪
2006 / 03 / 02 ( Thu )
ももさんから色バトンを受取りました。
よくブログでバトンが回ってるのを見て、
自分のことってあまり考えたことないかも~って思ってました。


>まいち・・・薄い水色(水色って、もともと薄い??透明ってことね)
 って、ももさんに言われちゃったの。
透明って『純』な感じよねぇ~ まいち=純 !?
純かぁ~ ♪♪~( ̄ー ̄)♪♪ ぅひひ(/ω\) はずかすぃ~よぉ---


はぃ、それでは・・・
張り切ってやってみます!!



1・自分を色に例えると

  
   淡い水色、淡いピンク
ん~ただ、好きな色のような。。キレイな色が好きです。w


2・自分を動物に例えると

  
   1匹オオカミ。 ネコ。
集団行動が大の苦手。
好き勝手に(マイペースに)生きたい!!
単なる、ワガママ小娘です。ヽ(  ̄д ̄;)ノ



3・自分をキャラクターに例えると


  キティ-ちゃん。
バレエの先生からキティ-ちゃんって呼ばれてたから。
自分はキティ-ちゃんだと思い込んで、キティ-って誰かが言っていると自分のことだと思ってました。




4・自分を食べ物に例えると


  おにぎり。
コンビニおにぎり食べてる時が素の自分でいられる気がするから。大好きな人の前で、コンビニおにぎり食べた時に・・・
コレがまいちだ!!って思ったから。(昔は絶対にパンだったの)



5・このバトンを回す5人を色で例えると


   ・・・・。
このバトンをもらってくれる方→ レインボー




以上です。楽しかった~。
サイン帳に自分の事を書いた小学生の頃を思い出しました。
ももさん、ありがとう♪ヽ(^-^ )


16 : 04 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
エイプリルフール!?
2006 / 03 / 01 ( Wed )
20060301095700.jpg




発酵中にダーリンから電話が・・・
『パン作ってるから長く話せないけど、いいかな~?』
『パン作ってるのかぁ~、もしかして・・・
  またベーグル(-。-;)?』


(またぁ~また~・・・またぁ~
  え!?今なんて言った~?またぁ~(-。-;)?と!?
私が恋してやまないベーグルを・・・バカにしやがった、コイツ!!)


『違うよ~、バターロール!!』


(やっばい、どうしよう嘘ついちゃったよ。。。)


『ふぅ~ん、スゴイしょ!!今度食べさせてね~♪』
『うん、わかったよぉ~^^; またねぇ~』

□\(- -;) ハンセイしてます。ベーグル以外のパンなんて作ったことないのに。 
1ヶ月と1日早いエイプリルフールだったのよぉ~!!

嘘ついたけど・・・嘘で成長。。。今度、バターロールに挑戦します。
助けて、林檎先生、もも先生、ちょこ先生~ ・・・ (> <)


20060301095717.jpg
反省。。。
10 : 41 : 51 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
