-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ステラおばさんのクッキー
2006 / 04 / 28 ( Fri )
■チョコレートクッキー■

20060428152540.jpg



憧れのクッキー常備。。
第2号です!!  でもね、誰も食べてくれないの~。


美味しいのに・・・   ねぇ!?



20060428152440.jpg



先週の土曜日に・・・(あ・もう1週間経ちますね)
数年振りに市内の図書館に行ってきました。
もちろん、お菓子の本を探しに行ってきましたよ・・・


書店で見かけるような最近の本は貸し出し中だったのか、
見つからなかったけど・・・
ステラおばさん の本があり、迷うコトなく借りてきました。

その中にあった、バナナパウンドケーキです。
バナナがごろごろ入っています。


ステラおばさんの本は、ステラおばさんが住んでいた町などが載っていて、、影響されやすいmaichiはお部屋の中をカントリーに改造し始めました。(笑


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

15 : 44 : 57 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
なんちゃって・・・
2006 / 04 / 27 ( Thu )
毎日じゃないけどコツコツと作ってます。



■ちょこれーとベーグル■



20060427153116.jpg



粉の50%の水分で作ってますって何処かのブログで見て。。
自分はどうだろうって考えてみると・・・
いつも55%ぐらいの水分で作っているみたい。。


でも、このなんちゃってチョコベーグルは捏ねにくくて・・
(自分で作る時は絶対に油分は入れないって決めていたのに)
とうとう油を使ってしまいました


あ・ぁ・・
油を使ったから、なんちゃて・・ では無く、
チョコレートを使わずココア生地だからです。。(笑


TB祭りのシフォンはちゃんとチョコレート使ってますよ!!
他でチョコレートを使いたくて・・ケチってマーブル。
ケチって。。じゃなくて、ダイエット。ヽ(~ ~ ;(^ ^;川ゝ
more

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

16 : 32 : 47 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
TB祭り シフォン♪
2006 / 04 / 27 ( Thu )
■第2回 TB祭り シフォン■


TB企画第2回目はシフォン♪ということで・・・
私もシフォン作りしました~。。。


チョコマーブルシフォン♪です。




20060427105010.jpg



ビックリするような変わったシフォンにしたいと考えたけど・・・
無難にシンプルに。。(笑
チャレンジ精神にかけるかな???
だって、、、不味かったらねぇ~。。。
不味くても大丈夫なように小さな型が欲しいと思ったmaichiでした。


マーブルが消えないようにと控えめに混ぜたら・・
混ぜ方が足りなかったみたい。。。



20060427105023.jpg




皆々様・・・
シフォン型って洗うの面倒ではないですか??
いっつも洗うのに苦戦してます

http://beruringo.blog48.fc2.com/tb.php/42-5d78da25
http://chocotto.exblog.jp/tb/3835769

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

09 : 04 : 43 | お菓子&料理 | トラックバック(3) | コメント(10) | page top↑
ココナッツクッキー♪
2006 / 04 / 21 ( Fri )
20060421152813.jpg



ロングココナッツを使わずに大事にしまいすぎていたmaichi*。
250gのロングココナッツを消費すべきとサブレを作りました。


チィママさんが教えてくれたレシピです。
・・・フードプロセッサーで生地を作ってしまった為
ロングココナッツ、ロングじゃなくなっちゃった~(>_<。)\
って焦ってたら、ちゃんとレシピに
刻むって書いてありました。。。  あせった~


サクサクってしていて、お上品なお味でした♪
レシピを惜しむことなく、教えて頂きありがとうございました
m(_ _)m


最近、安いからってたくさん買ってきては余したり・・
作らないと、賞味期限切れちゃう~とか・・多いよ~
作りたいから作っているけど、
作らないともったいないよ~で動いてる気がするの(。_+)\ (笑

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 03 : 01 | お菓子&料理 | トラックバック(2) | コメント(18) | page top↑
紅茶のホワイトチョコスフレロール
2006 / 04 / 19 ( Wed )
日本ハムファイターズのSHINJO選手が引退するそうですね。
野球とサッカーなら、サッカー派の私・・
野球を観に1度もドームに行ったことないのですが
最後のSHINJO選手を見たさに試合を観戦しに行きそうです♪


私みたいな人がたくさんいて、観客動員数増えるんだろうなぁ~。


サッカー派って言っても、2002年のワールドカップ・・
ドイツ対サウジアラビアのチケットやっと購入できて観に行ったのに・・試合の途中で寝ちゃったんだよね^^;
8-0でドイツ勝った試合・・・
8回もゴールが見れた試合・・・(笑


野球行かない方がいいかもしれないかな・・・!?




■紅茶のホワイトチョコスフレロール■


20060419142858.jpg



以前に作ったスフレロールがとても気に入り、
今度は、たかこさんのレシピで作ってみました。


巻きがあまい?
ホワイトチョコクリームがすくないから?


美味しいんだけど・・・見た目いまいち(×_×;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

16 : 04 : 00 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅茶のホワイトチョコスフレロール
2006 / 04 / 19 ( Wed )
日本ハムファイターズのSHINJO選手が引退するそうですね。
野球とサッカーなら、サッカー派の私・・
野球を観に1度もドームに行ったことないのですが
最後のSHINJO選手を見たさに試合を観戦しに行きそうです♪


私みたいな人がたくさんいて、観客動員数増えるんだろうなぁ~。


サッカー派って言っても、2002年のワールドカップ・・
ドイツ対サウジアラビアのチケットやっと購入できて観に行ったのに・・試合の途中で寝ちゃったんだよね^^;
8-0でドイツ勝った試合・・・
8回もゴールが見れた試合・・・(笑


野球行かない方がいいかもしれないかな・・・!?




■紅茶のホワイトチョコスフレロール■


20060419142858.jpg



以前に作ったスフレロールがとても気に入り、
今度は、たかこさんのレシピで作ってみました。


巻きがあまい?
ホワイトチョコクリームがすくないから?


美味しいんだけど・・・見た目いまいち(×_×;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

14 : 53 : 16 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハム&ツナパン
2006 / 04 / 17 ( Mon )
■ハムロール と ツナロール■


土曜日、時間がたっぷりあったので・・・
パン作りしました-!!


20060417104932.jpg



ちょこさん、ももさんが言う、焼く前の姿が可愛いっていうのが
初めてわかった気がします
コレね、この姿ね^^
自分で作ってると、ブサイクな姿のパンの方が可愛く見えちゃうの!!
アレ!? 私だけかな・・・


ハムをクルクル巻いて開いて、玉ねぎとマヨをのせて・・・


20060417104958.jpg




残り物のツナがあったので、上と同じ物にツナをのせて・・・


20060417105022.jpg



more

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 17 : 34 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バリに行きたいな♪
2006 / 04 / 14 ( Fri )
20060414103636.jpg



会社の上司の奥様で、私の家のお向かいに住んでいる方から
バリのお土産頂きました♪


バリに魅せられてバリ雑貨を販売している奥様なんです。
直接バリで交渉仕入れなど・・やっている方で
今回、こんな素敵なお土産を・・・。



ココナッツオイルでつくられているオーガニックソープ。
ホワイトニング効果があるバンクァンというものが入っている
『KOUホワイトニングシリーズ』です。




KOU.jpg




・RoseWhite ・WintyGreen ・SweetOrange 
・JasmineWhite ・VanillaHeaven ・LemoTeaTree


の6種類。あれ!? 1種類足りないですね・・・
画像はありませんが、6種類入ってました。(笑

調べてみると2004年11月にできたばかりというお店、KOU(コウ)。
保存料や防腐剤は一切使用していない石鹸で、きめ細かい泡を楽しめるそうです。
とぉ~っても良い香りがするんですよぉ~♪
キャンディーみたいに包まれた石鹸、そのまま飾っておきたいけど、
無添加なので長くはもたないみたい・・
今日から贅沢なバスタイムを過ごしてみようと思っています。


バリコーヒーも一緒に頂きました。
上澄みだけを飲むという有名なコーヒーですね^^


お土産をくれた奥様のHPを紹介しようと思ってたのに、
年賀が見つかりません(> <)
きゃ~。。 まいちのゴミ屋敷、掃除しなきゃ。。


○○○○さん、ありがとうございました~♪

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

12 : 02 : 55 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
マフィン♪マフィン♪マフィン♪
2006 / 04 / 10 ( Mon )
TB祭り!!

第1回お題企画~マフィン!!


■モカバナナ・マフィン■


20060410105823.jpg


コーヒー風味の生地にカラメルバナナを入れたマフィンです。



■紫芋きなこ&さつまいもマフィン■



20060410110301.jpg




名前の通り、紫芋のきなこ と さつまいもが入ってます。
キレイな紫色のマフィンになる予定が、紫芋の粉を開封してビックリ!!
普通のきなこ色でした。



マフィン型を手に入れるのに時間がかかってしまいごめんなさい。
チィママさんに教えてもらった製菓専門店に行ったのに、
お目当てのバラの型&シリコン製の型、
お値段が高くGET出来ずぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!!
1400円のマフィン型を買いました。w


実験感覚でマフィン、色々作りたいなぁ~。
チィママさんのマフィン美味しかった----♪




http://momo0710.exblog.jp/tb/2937156

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

13 : 25 : 01 | お菓子&料理 | トラックバック(3) | コメント(29) | page top↑
続けるコトが大事!?
2006 / 04 / 06 ( Thu )
20060406100345.jpg




お料理が全く出来ない私。。。


最近、どうにかしないとと危機感が…
毎日続けられる事から始めようとお昼に会社で食べるお弁当を作るようになりました。


まずは、1日1度は火を使う事を目標に!!


火を使わなくてもレンジで簡単に作れちゃうものもあるけれど
お料理初心者としては、とりあえず『火』を使いたい。(笑


・ツナチャーハン 
・miniトマトのパン粉焼き
・ブロッコリーの桜えび炒め
・ホワイトアスパラ


ツナチャーハンは、しらたきを混ぜて量を増やしてダイエット食に。
しらたきがたっぷり残っているので、明日もしらたき弁当になりそう。


more
10 : 26 : 55 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
スフレロール  
2006 / 04 / 03 ( Mon )
20060403132006.jpg


■スフレロール■ (チィママさんレシピより)


クリームはカスタードと生クリームを合わせた物です。
「ディプロマット」というらしいです。


クリームが緩かったみたい。
しっとりふんわりなスフレ生地になっただけに残念。

more
13 : 42 : 31 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
