-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2006 / 05 / 30 ( Tue )
昨日は楽しかったのに、今日は悲しかったり・・・


そんな上がり下がりが激しい私だけど・・


そんな私のブログにも遊びに来てくれる大切な仲間がいる。


みんながのほほん、にっこりになるようなブログ目指して
6月から頑張ろ~。


col2.gif

マンゴープリン大失敗 
気持ちの変化!? テンプレート変えました♪
大人すぎるかな・・・。



15 : 36 : 43 | 未分類 | page top↑
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529104206.jpg



苺タルト



『また食べたいなぁ~』と言われていたタルト。


私にとってとっても思い入れが強いケーキ。
また食べたいって、今度っていつ?
なんて思いながら…
食べてもらう機会があるなら、絶対に失敗できないって思っていたの。
大切な人に初めて食べてもらったケーキ。
もう食べてもらうことはないだろうって思いながらも・・どこかで期待していたのかな。。
練習しておこうと急に思い、朝5時から作り出したんです。(土曜日仕事だったので^^;)
作り終えて、いつも通り仕事へ行き帰宅・・・
偶然ってあるんですね・・・
1本の電話があり、
『まいちゃんの家の近辺で用事があるからちょっと寄るわ』
と彼からでした。


もう食べてもらう事はないって思っていたタルトを偶然にも食べてもらう事ができました。
more
11 : 33 : 05 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
欲張りのおかげで。。
2006 / 05 / 27 ( Sat )
キューブクッキー


20060527101800.jpg





20060527101722.jpg



たか子さんの『何度でも食べたい、ずっと作り続けたい…』
のキューブクッキーが可愛くて可愛くて。
紅茶クッキーとシナモンクッキーを作りました。
アーモンドプードルとスキムミルクの代わりにパウダークリープを使いました。
欲張りまいち、レシピの半分の量で2種類いっぺんに焼いたら…
そしたら、そしたら…
紅茶とシナモン、クリープでしょ…
大好きなチャイの香りが部屋中に(^m^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08 : 52 : 46 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チーズマーブルブラウニー
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060526103750.jpg





Brownies


チョコたっぷりのブラウニーにクリームチーズを混ぜて焼いたチーズマーブルブラウニー。
可愛いマーブル模様のブラウニーになる予定でした。
ん~、でも…やっぱり予定は未定って感じで
まだまだ修行が足りません(゜-Å)
スクエア型を買わないダメかなぁ~って型のせいにしてみたり…♪♪


味はバッチリ美味しかったのに残念賞(≧ω≦)


今流行のカカオ80%などのビターチョコで作ったら、
黒白でもっとキレイだったかも。。。(!?)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 35 : 55 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベーグル研究 1
2006 / 05 / 25 ( Thu )
Cinnamon Raisin Bagel



20060525104635.jpg






定番のシナモンレーズンべーグルです。


B&Bにはまっている、従兄弟に。
B&Bのべーグルのような、しっとりもちもち感ではないけど…
伸ばした生地を折りたたみ、きつく巻き込んだので目の詰まった
ハードなべーグルに出来上がりました。
本当は、プレーンが好きなのを知っていたんだけど…べーグル好きにプレーンべーグルをあげるなんて…
挑戦状はたたきつけれず・・・。



---- memo ---


*ベンチタイム20分
*2次醗酵40分
*ケトリング片面30秒
*焼成200度20分


生地を発酵させすぎるとケトリングの後、しわしわになる気がする
過発酵には注意しないと。

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

11 : 08 : 02 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2006 / 05 / 23 ( Tue )
「ありがとう」
言われたらやっぱり嬉しい言葉。
あれもしてあげよう、これもしてあげよう。って気持ちになっちゃたりも。。


阿吽の呼吸じゃないけど・・
相手の気持ちを言わなくても分かるってことも、もちろん嬉しい。
でも、自分の気持ちを伝えることの大切さを最近感じます。


ちょっと前まで、言わなくてもわかってよ とかなり自己中な考え方でした。



土曜日にある友達と遊んだのがきっか。



『遅くまで付き合って遊んでくれて、ありがとう。本当に楽しかった』


もちろん、私は遊んであげていたなんて気持ちは一つもなかったし、お友達と同じ気持ちだった。
でも、改めて言葉で気持ちを聞けたことで・・初めて相手の気持ちを知ることが出来て初めて自分と同じ気持ちだと気が付いたから。


その時、自分の気持ちを伝えることの大切さに気が付いた。
言わないとわからないことってたくさんあるって。。




     ++++++++++++++++++++




大切な人と・・・
仲良しだと思っていたけど、仲良しだと思い込んでいただけだったみたい。
相手の気持ちをちゃんと理解していなかったし、自分の気持ちを伝えていなかったから。。。
ある時、どうすることも出来なくて壊れてしまった。


ごめんね、、、
でも、ありがとう


本当にありがとう
15 : 34 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
COW
2006 / 05 / 19 ( Fri )
20060519104248.jpg




牛さんクッキー


クッキー型を購入したらどうしても、作りたかった牛クッキーです。
ミルク生地とココア生地使って牛柄に。。


牛・・牛・・牛かぁ~ 牛と言えばミルク・・
急遽、適当に生クリームを生地に混ぜてみました。


まいちの家の近所に牛いるのに・・
ホルスタイン柄が全然思い出せなくて、変な牛に。。(笑
ホルスタインの顔って黒?白?マーブル?


6頭焼いたのね、焼き上がったら、1頭骨折してたの。
骨折した牛さん、1番最初に食べられる運命でした。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

12 : 16 : 56 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カントリー風
2006 / 05 / 18 ( Thu )
20060518091040.jpg


『グラノーラマフィン』



ココア生地にフルーツグラノーラを混ぜ、飾り用にもグラノーラを乗せて焼きました。
グラノーラのパンプキンシード、嫌いなのに、色どりで意識して飾ってる私です・・
朝食に食べようと思い焼いたのに、夜に2個完食。
マフィンは、出来立てが1番美味しいもんね~(*´艸`)ぇへ♪♪





20060518091059.jpg




カントリーなお部屋にしようと思ったのは、
ステラおばさんの本に憧れを抱いてしまった事と、もう一つ。
物置でこのミルク缶!?を発見してしまったから。(笑


09 : 20 : 45 | お菓子&料理 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
webデザイナー
2006 / 05 / 16 ( Tue )
20060516150100.jpg


画像編集ソフトの『Paint Shop Pro 8』を遊びで会社のパソコンに入れてもらいました。。
まいちは、画像編集なんて難しい仕事はしてないです。
斜め後ろ~ の人が使っているソフトです。(笑
ちょこっと、遊んでみました。
昨日作った、バナナとリンゴのアーモンドクリームタルトの焼く前です。


あぁ~、ますます・・仕事が疎かになりそうな予感。。



20060516145403.jpg



そして・・・
タルトと一緒に作ったショートブレット風クッキー。



タルト生地の残りを切って・・竹串の後ろで穴をあけただけなのに・・
カロリーメイトみたいな形が可愛くて気に入りました*^^*
お味は、普通~
15 : 35 : 36 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
桜の季節
2006 / 05 / 15 ( Mon )
北海道もやっとサクラの季節になりました。
この歳になり、サクラを見てしみじみとキレイだなぁ~と思えるように…



20060515111034.jpg


チーズケーキタルト


甘さを抑えたタルト生地を使ったチーズタルト。


余ったチーズ生地をマドーヌ型に入れて一緒に焼いてみました。
お友達が遊びに来てくれたので…
飲み物と一緒に出してみることに♪
気の許した10年来の大親友なのに、やっぱり緊張しちゃいました~。
「おいしいよー」
この一言とってもとっても嬉しかったよ、〇〇ちゃん。
お世辞だとしても嬉しいものですね~(〃▽〃)


tomo.jpg




サクラの優しいピンク色と一緒に優しい気持ちになれた1日でした…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

13 : 11 : 54 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ビスコッティ
2006 / 05 / 13 ( Sat )
20060513104957.jpg



『フルーツグラノーラ ビスコッティ』



フルーツグラノーラとクランベリーを入れた甘酸っぱいビスコッティ♪
グラノーラのガリガリ・ザクザクの食感が好き~!
食べ応えがあるし、食物繊維もたっぷり取れて、ヘルシーかな。

父は好きじゃないみたいだけど、母からは美味しいとお褒めの言葉。
みんなが美味しいって言って笑ってくれるお菓子作りが
目標だけど・・難しい・・・。
気持ち多めに入れた砂糖だったけど父は、
もっと甘い方がよかったのかも。。


今日からまたお菓子作り始動~。
でも、あっという間に出来ちゃって作り応えなかったなぁ~



皆様・・
まだ5月晴れとは、いきませんが・・・
お菓子作りたいって思えるようになりました♪
ありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 14 : 21 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
5月病!!!?
2006 / 05 / 10 ( Wed )
20060510145718.jpg



大好きなベーグル♪


more
15 : 21 : 10 | お菓子&料理 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
・・・
2006 / 05 / 01 ( Mon )
GWで名古屋から兄が帰ってきています・・

お土産に パステルのなめらかプリンを頼んであったのに・・
急遽、まいちがプリン作るからいらないわ って断ったの。。

バナナプディング作りました~。。



20060501151013.jpg





『バナナプリン作ったの~』


『!?マジ!?お前が作ったの!!!!?』


『そうよぉ~、すごいでしょ~』



(おぉ、ビックリしてるわぁ~ぅひひ。。
   食べてまたビックリよ~)



一口食べて・・・



『不味いんだけど』




 ( ̄□ ̄|||!



更に・・
兄からのお土産の赤福を食べながら、母が、
『私、本当はクッキーとか、クリーム系より・・ 餡子が好きなのよねぇ~』




( ̄△ ̄;)エッ・・?




クッキーもあるのよって言おうとした時よ、、、。




暫く、お菓子作り中止します。。(爆

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

14 : 50 : 46 | お菓子&料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
