スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
漆外骨脱臼 (覚え書き)
2007 / 09 / 11 ( Tue )
20070911111808.jpg

やっぱりウッディの漆外骨脱臼が気になり、フィラリアの薬、ラスト2ヶ月分を貰うのを兼ねて日曜日にまた病院に行ってきました。

前回病院に行ったときは、初めて聞く病気の名前でちんぷんかん。
病院からもらった病気の事が書いてあるコピーや自分なりに色々と調べるとどんどん不安になってしまい・・詳しくお話を聞きに行ったのです。

先生がウッディの膝を触診すると『カクン・カクン』と膝が簡単に外れてしまうのです。
maichiの目でも確認できました(゜ーÅ)
痛みはまだ無いらしく、膝が外れても自力で戻す事が出来る状態なので
今すぐに手術をしなければならないという状況では無いとのこと。

骨の湾曲がどの程度なのか、膝の皿が乗っているくぼみを見る為、レントゲンを撮ると、
湾曲はそれほどひどくはありませんでした。
でも、くぼみは無く・・・だからツルンと外れてしまうんだと納得(゜ーÅ)

今後、症状が進行しないように、生活環境を見直さないといけません。
たくさんの勘違いがありました。

・散歩は長時間ではなく、30分ぐらいを朝夜2回か少ない時間で回数を増やしてあげる
 (沢山歩いて筋肉をつければイイと思ってました。長時間だと疲れてしまい、足をかばいながら歩くから負担が掛かるそうです。)
・フローリングでのボール遊びの禁止
・ジャンプや後ろ足2本に負担が掛かる行動の制限
・骨良いとされるグルコサミンやコンドロイチンが多く入ったフードやサプリは成長が完全に止まってから


この他にも沢山教えてもらったのに・・・忘れてしまった( ̄□ ̄|||!


2.3ヶ月に1度、定期検診に来ることを勧められました。
万が一手術という事になれば、ウッディサイズの小型犬両足で15万円ぐらいの手術費用となるそうです。(入院費別)

スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

11 : 26 : 32 | トイプードル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キャラメル入りバナナチーズケーキ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--メモ--

言われたことって忘れるので、メモは大事だよね。私週末やった仕事忘れちゃってさっき同じ仕事たのまれてあたふたしちゃったよー。
メモ残さないと、その場で覚えたものって忘れるねー。

ウッディ手術になっちゃうのかなi-230
脚に爆弾かかえているようで、見ててつらいよね。トィプーってジャンプが得意でぴょンぴょンしているのに、ハラハラしちゃうのなんて。。。
手術も15万で済むのならって思うけど、切ったりかわいそうだよね。
あんまり言うとまいちが参っちゃうかな。
まいちのブログ見てベル見ると、元気でよかったねって声かけちゃうよ。
まぁ、ベルもスキップ犬ですが(汗)
無理は禁物だね。

また状況教えてね。
by: 林檎 * 2007/09/13 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--林檎さぁ~ん--

仕事でメモをとっても簡潔にし過ぎて意味がわからない事しょっちゅうv-40
あと・・・自分の字が汚くて読めないとかv-356

本当に元気で健康なのが1番だよぉ~v-352
走ったりジャンプの出来ないトイプーってトイプーじゃない気がしてねv-356
どうするのが1番なのか、ワンコにとっての幸せも考えないと~。
膝の手術と去勢の手術2回もしないといけないなんて可哀想で・・・。
まずは生活環境を整える為に、連休でじゅうたん買いに行ってくるよ!!

最近なら、膝よりもゴハン食べない事の方が心配なの。
昨日初めて胃液吐いちゃって。

また報告しま~す♪
by: まいち * 2007/09/14 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maichi728.blog49.fc2.com/tb.php/166-8fdf3105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
